サケ

2016年10月31日 (月)

小川サケ有効利用調査

Imgp0719__resize
親父と一緒に小川サケ有効利用調査に参加してきました。調査記録は雄3匹雌5匹、最大76cm4.5kg。親父が雄3匹雌3匹、最大80cm5.3kgでした。バラシが多く大物も釣れず短時間だったけれど、親父は一年振りの釣りを存分に楽しめたようで親孝行でき良かったです(^^)

私は1995年国内初の忠類川解禁から木戸川・月光川・荒川・阿賀野川等でサケ釣りをしてきましたが、小川は釣り場は小さいですが足場も良くて調査管理委員関係者様方のサポートもしっかりしており老若男女楽しめる釣り場だと感じました。

14882392_686090638225617_7135899464

14859724_686090584892289_6820530753

Imgp0729__resize

日本海を望む

Imgp0714__resize





2015年11月19日 (木)

ヤマメ(サクラマス)の飼育17日目~番外~

サクラマスとシロザケの稚魚と成魚の写真を並べて比較してみると、目の黒点の有無と色素の違い等それぞれの特徴が出てきたと思います。


2015111901

2015年11月 3日 (火)

サケが帰ってきました。

お帰りなさい!河口から220km遡上して今年も我が町内にサケが戻って来ました。SLの汽笛でお出迎え(^^)

動画 https://youtu.be/07ErZ_A-6Kg

産卵床を掘るメスのサケ

Img_5051_resize

2015年3月 8日 (日)

サケの飼育日記

サケ稚魚達の巣立ち

放流シーンの動画

http://youtu.be/i2wkU-059Aw

放流会は昨日でしたが仕事の都合で参加できませんでした

Img076_resize

出発準備

Img_3192_resize

放流会場着。前日の賑わいも無く雨模様。
Img_3196_resize
川の水温は7℃

Imgp3980_resize

大量のユスリカがハッチしていました。エサは心配なさそうです。ユスリカ狙って浮上してカワウの「エサ」になるなよ!


Img_3197_resize_2

水温調整中
Img_3227_resize

外の世界に興味津々。
Img_3219_resize

水温9.2℃、もう少しだ。
Imgp3987_resize

帰ってきたら右の烏川上流を目指せよ!


Img_3229_resize
15匹はサッサと深みに消えましたが、一匹だけ別れを惜しんで留まってくれました。さようなら~
Img_3240_resize

降海の無事を祈る!
Img_3249_resize

チェック

2015年3月 6日 (金)

サケの飼育日記

放流直前になってから浮いたまま漂うように泳ぐ奴に気付きました。横になったりもしていたので調子が悪いのか寝てるのか?どちらかなのか分かりません。取りあえずライトを当てたら元気に泳ぎ出しました。何だったのだろうか?
サケの飼育日記93日目、水温13.8℃、放流日まで後1日。

http://youtu.be/9KU7uMnQlO0

2015年3月 5日 (木)

サケの飼育日記

稚魚達よもしも東京湾に流れ着いても「夢の国」で遊ばずに北洋を目指せよ!
サケの飼育日記92日目、水温14.5℃、放流日まで後2日。
※写真は以前撮影した物。吸い込まれた稚魚達が運よく流されれば通過するであろう荒川とその河口にある「夢の国」(笑)

Img_3158_resize


Img_0379_080103_160653_resize


Img_5863_resize

チェック

2015年3月 4日 (水)

サケの飼育日記

稚魚達よ「このへんはこわいぞ」ここへ流されたら東京湾だ気を付けろよ!
サケの飼育日記91日目、水温12.8℃、放流日まで後3日。

Imgp3870t


Img_3058p_resize

2015年3月 3日 (火)

サケの飼育日記

我が家のサケ稚魚達は「スミスDDパニッシュ80」を無視するように教育済み! サケの飼育日記90日目、水温12.9℃、放流日まで後4日。

Img_3142p_resize

2015年3月 2日 (月)

サケの飼育日記

サケ稚魚放流会場の3月2日10時の水温2.8℃、水槽の水温12.8℃、今日はカワウは見かけませんでした。釣り師1名。

Imgp3833_resize


Imgp3838_resize


Imgp3841_resize


サケの飼育日記

サケの飼育日記89日目、水温13.5℃、放流日まで後5日。

Img_3040t_resize


より以前の記事一覧