釣り

2017年10月17日 (火)

初めての丸沼

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

22519917_866462256855120_3616968796 
観光では何度も訪れていましたが丸沼で釣りをするのは実は今回が初めて。この時期まだ岸からは厳しいとは聞いていましたが、やはり水温が15℃と高くてシブく2匹しか釣れず、一眼を忘れて納得する紅葉の写真も撮れませんでした。もっとも写真を撮る余裕など無い釣れなさ加減でしたけど…
 
22528597_866462296855116_3276030698
 
放流ニジマスくらいは簡単に釣れるだろうと舐めてましたが甘くはありませんね。魚は射程距離外の深い場所で跳ねていました。この時期に岸からルアーで釣れただけでもマシだよと言われましたが、流れ込みでやってたフライの方は数匹釣ってたのも事実です。次回はターンオバーが終わり魚達が岸近くに回遊する頃にリベンジしたいですね。
 
Imgp0033
 
Img_1388_2 
ヒットルアー サトウオリジナル アンサー14g
 
Imgp0010lr_resize

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

2017年9月19日 (火)

2017年9月19日中禅寺湖最終日

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

Img_0879lr__resize 

今年も定休日が中禅寺湖の最終日と重なったので行って来ました。昨年同様に台風の影響で利根川本流での釣りが強制終了したと言うのが本当の理由でもあります。朝4時のスタート時の表層は17.6℃と釣そうな予感がする水温です。しかし、暗い時間の釣りは苦手なのでラインが見えるような時刻になるまでに実績ルアーを数個ロストして凹み戦意喪失して暫く星を眺めていました(笑)。

 

Imgp0046__resize 

ラインが見える時刻になってからルアーをロストしても凹まない釣具屋の特売で200円だったルアーをリペイントした物で丁寧に底を探ってゆきました。数回怪しい感じの軽いアタリの様なものが有りましたが5時10分にズッシリとしたアタリを感じ即アワセ。張り出した枝や水中の倒木に手前の鋭い岩を上手くかわし少々強引にネットインしたのは62cmのレイクトラウトでした。弱らないよう早くリリースしたため良い写真が撮れなかったのが残念でした。

 

21752206_853969881437691_5409413570
その後に周囲でも連続で3本上がり別の場所に入った友人も掛けたのでこの時間が朝の時合だったようです。その後は怪しいアタリ一回だけで7時過ぎには同行者の皆さんと雑談モードになりにポイント変更しながら駐車場へと戻り12時前に中禅寺湖を後にしました。駐車場に戻る際に複数の方達から情報を聞きましたが総じて厳しかったようですが、そんな中で1本の良型レイクと出逢え幸運の内に2017年の中禅寺湖を終えることが出来ました。

 

12140729_853969474771065_3958300604

サクラマスの仲間のホンマスにも逢いたかったですが…
 

 

 

2017年9月 4日 (月)

利根川の秋サクラマス

にほんブログ村 釣りブログ サクラマス釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

9月4日、利根川本流上流域にて、

Imgp0103__resize

秋色に染まったサクラマス48cmと出逢いました。
Imgp0117__resize
サトウオリジナル アンサー6g、PE0.6号、リーダー8ポンド
Imgp0100__resize
私は利根川のサクラマスと表現しておりますが利根川では利根鱒、トネマス、トネ鱒、とねます、とね鱒、利根ます、利根マス等と呼ばれております。

2017年8月23日 (水)

渓流で岩魚釣り

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

20989257_842063939294952_6574829803

21083052_842063959294950_7661655285

2017年8月21日 (月)

久し振りの魚野川にてブラウントラウト

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

21014050_842257605942252_4392453578
8月に入り休日の度に利根川本流が増水と濁りで釣りにならず久し振りに出かけた魚野川でブラウントラウトが釣れました。地元の方の話では下流部を中心に偶に釣れることが有るようです。聞いた話では長野県梓川・犀川から千曲川・信濃川を下って繁殖しており中津川や清津川でも釣れると言う事です。また驚くことに降海しシートラウト化した個体の存在の話も聞きました。
20953189_841007329400613_3192927555
十数年前にホームとして通い込んだ事もある魚野川の現状は度重なる水害による治水工事と外来魚によって環境が大きく様変わりしておりました。春の雪代大イワナや夏の大ヤマメの良き時代の思い出が詰まった魚野川でブラウントラウトが釣れた事は複雑な心境です。最後に、久し振りに訪れ良条件の日では有りませんでしたが他に小さいヤマメやニジマスが適度に釣れ鮎の姿も見られ相変わらず魚野川は豊かな川だなと感じた事も事実です。
20915394_841007506067262_8695591769

2017年8月 7日 (月)

利根川夏ヤマメ

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

Imgp0061__resize

増水と濁りを避けて利根川本流上流にて夏色の山女。

2017年7月24日 (月)

利根川の夏サクラマス

にほんブログ村 釣りブログ サクラマス釣りへ
にほんブログ村

Imgp0091_resize

7月24日。梅雨の戻りのような雨の中で2本のサクラマスと出逢うことが出来ました。なお、1本目40cmはミノーを咥えた写真を撮ろうと石の上にネット置いてカメラを出そうとしたときにフックがネットに絡まりサヨナラしましたので未撮影ですが2本目47cmよりも婚姻色の濃い記憶に残るサクラマスとなりました。

Imgp0082_resize

思えば2週間前の10日にそのポイントで石に巻かれラインブレイクし、1週間前の17日にはフックが伸ばされ辛酸をなめたので、この日は準備を万端に整えてリベンジに挑みました。この間の2週間大きな出水もなく推測ですが魚がそのポイントから遡上せず、また激戦区の利根川で釣られずに残っていた事に感謝です。

Imgp0085_resize

綾戸ダムの魚道を越えて遡上する事を願いリリースしました。

Imgp0069_resize

ブローチとペアリング(笑)

Imgp0102_resize

また、サクラマスの他にも銀毛した戻り系のヤマメやパーマークがハッキリしたヤマメの数釣り、おまけに放流イワナ等が釣れたりとこの時期の利根川は賑やかで楽しいですね。

20116775_823420137825999_801981856219875147_818996631601683_910507853519679126_815541915280488_6175855330

そして超弩級の真鯉も楽しませてくれます!

Imgp0041_resize_2
私は利根川のサクラマスと表現しておりますが利根川では利根鱒、トネマス、トネ鱒、とねます、とね鱒、利根ます、利根マス等と呼ばれております。

2017年5月 8日 (月)

2017年利根川サクラマス

にほんブログ村 釣りブログ サクラマス釣りへ
にほんブログ村

18402796_785543934946953_4273433419
5月8日、雪代増水で濁りの入った利根川で今年もサクラマスに逢えました。休日釣行のみで条件を選べない中でのラッキーな一尾でした。

18300889_785543908280289_6549635775
透明度40cm程度でゴミが流れる中での釣りに苦労しました。こんな悪条件でも釣り方を工夫すれば釣れるのは過去の経験から知っていましたので諦めず投げ倒しました。

1485975118_14
ヒットルアーを肴に祝杯!

18401906_786704501497563_6634871130

私は利根川のサクラマスと表現しておりますが利根川では利根鱒、トネマス、トネ鱒、とねます、とね鱒、利根ます、利根マス等と呼ばれております。


2017年4月18日 (火)

中禅寺湖、ミノーでブラウン!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
17917305_772978386203508_5107755220
先々週の中禅寺湖釣行最終日の夕マズメに友人がミノーで釣ったブラウンの事が忘れられず4月18日にリベンジしてきました。この日は降海型サクラマスが釣れ出した利根川の予定でしたが生憎の大増水で釣りにる状況ではなく心置きなく中禅寺湖へ。
Imgp0182_resize
ただし、出発ギリギリまで利根川の水位を見ていたため中禅寺湖の朝一の高活性な地合いには間に合いませんでした。しかし、信じられない事に友人の待つ空いたポイントへ到着後の第一投で36cmのブラウンが釣れました。これには自分と友人共に本当に吃驚でしたね。日も高くなり活性が落ちている時間な上に凄腕の友人が攻めた後でしたから。
17917354_776780352489978_4518324699
17991551_776780382489975_9731465165
その後は友人も帰り気持ち良い快晴の中でスプーンのボトムレンジの釣りに切り替えて尺位のレイクを2匹釣りそろそろお昼と言う時に「ドン」と大きなアタリが!強引なポンピングでファーストブレイクまで魚を誘導した時にドラグを引き出され根に入られ痛恨のフックアウトでした。
17991376_775969809237699_4000959924
Imgp0184_resize
思えば2年前の中禅寺湖生涯初釣行の時と同じ失敗を繰り返してしまいました。大きさはその時の魚程は無かったにせよ先々週の64cmのレイクと同等か大きいくらいの感触だったので残念です。またまた忘れられない次回へのリベンジの理由が出来てしまいました。
Imgp0204_resize
朝マズメを逃したこの日に一番期待していた夕マズメでしたが、入ったポイントは強風で波高が高くライズやワカサギへのボイルも無い状態でした。ボトムも探りましたがアタリすらありませんでした。やはりこの日は朝一から釣るべきでしたね。私と入れ替わりに午前8時に帰った友人は3時間でツ抜けしていましたから…腕の差もありますけどね(笑)

チェック

2017年4月 3日 (月)

中禅寺湖釣行でブラウン52cm、レイク64cm、57cm

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
Imgp2207_resize
4月3日、放射冷却により気温-6℃の早朝の薄暗い中のホンマスらしきボイルを直撃するも即バレ。気温が更に下がった日の出直前にボトムの釣りに切り替え52cmのブラウントラウト。
Dsc_0270_resize
午後は雪の吹き付ける中でロッドを振り続けましたがノーバイト。
Dsc_0272_resize
浅井精肉店の豚ロースカツ定食
Imgp2228_resize
4月4日、友人と合流しポイントも友人任せ。日の出直後に57cmのレイクトラウトを釣り、その1時間後に64cmのレイク。更に1時間後にもレイクトラウトらしき魚を掛けましたが手前のカケアガリでバラシ。
Imgp0014_resize
64cmのレイクトラウト
17637035_768515573316456_5402334359
午後は前日のブラウンポイントへ移動しブラウンを見かけましたが掛けるに至らず。
17796317_767747666726580_9185561148
ホテルコタンのポークソテー
Imgp0102_resize_2

チェック

より以前の記事一覧