« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月27日 (月)

神流川冬季釣り場

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

23844500_885682661599746_2306318427
 
放流一週間でどの程度ハコスチが賢くなるのか確かめたくて神流川冬季釣り場へ行って来ました。結論から言ってあまり変わりませんでしたがティペットや派手な色に対しては警戒して逃げ回るようになってました。それでもフライ先行で流せばパクッと喰ってくれますが追いはせずに目前まで流さないと釣れないのは先週と同じでした。
 
23905326_885682704933075_5909669979
 
今回はツ抜けこそしましたがティペットを細くしたりフックを数種類試したりと色々と試しながらの釣りだったのでバラシたり切られたりの方が多かったです。釣り人の数も先週の25人に対して1/4程だったので魚が多く溜まってるポイント数ヶ所を釣る事が出来ました。ポイント毎に5本掛けて2本獲れる位でした。
 
23915772_885682758266403_8509398985 
また今回は先週と同じポイントにて同じ魚を釣りました。放流直後の先週から傷跡も増え男前に磨きが掛かってました(笑)こういう事はC&R釣り場ならではですね。この魚を見てリリースする時は魚体に触れず丁寧にリリースしようと思いました。
 
Imgp0004_resize写真下は先週です。下顎に傷が無いですね。
Imgp0043_resize

2017年11月21日 (火)

群馬漁業協同組合 冬季ニジマス釣り場

Imgp0021_resize

 
神流川冬季釣り場の翌日はルアーロッド持って「群馬漁業協同組合 冬季ニジマス釣り場 後期」へと行って来ました。9月の利根鱒以来二ヶ月振りの利根川本流での釣りです。この日は前橋1.95mと多少は減水しましたが強くて冷たい北風に工事の影響による濁りもあり釣れる要因はありませんが、取り敢えず券を買って台風21号通過後のポイントの変化の下見を兼ねての釣行です。事故的に釣れてしまう可能性も有りますし(笑)
 
昨日の神流川冬季釣り場でのハコスチに鑑みるに定位するピンポイントに有利なポジションから極微速度なスイング或いは目前でストップさせれば口を使いそうですが、自分には立ち込みに制約があり流れの太い利根川本流ではそれが出来ずに厳しい状況でした。それどころか前橋1.95mでは中洲への渡渉も出来ず釣り座が限られ苦戦。昨日の神流川でハコスチに人気の有った色をルアーに塗って万全を期したつもりでしたが…
 
この時期に毎年見られる鮭の姿やヒカリ達のライズも皆無でなんとも寂しい下見に終わりました。群漁公式ブログではこの日の釣果報告0尾とありますが、こんな状況の日でも釣る方はしっかりと釣るでしょうからこれは下手糞の言い訳で、このエリアには利根鱒シーズンでも数回程度しか行かない自分の引き出しの少なさを痛感しました。今年6月に外道で釣れた60cm一昨年の試験放流での爆釣に少々ハコスチを舐めていたかもかもしれません。
 
次回は条件の整った時に行って見ようと思いますが、寒いので利根鱒シーズンみたいに力が入りません。それでも神流川冬季釣り場みたいに釣果が熱ければ別なんですけどねぇ。それには河川規模を比較し10倍は放流しないとダメでしょう。神流川2,000円に対して利根川群漁3,000円、漁協の規模や資金にもよるので単純比較は出来ませんが難しい問題でしょうね。本流と渓流と言う違いがありファン層も異なると思いますが、あくまで釣堀としての個人的な意見としては神流川のコストパフォーマンスの良さに軍配が上がります。
 

2017年11月20日 (月)

放流翌日の神流川冬季釣り場

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

Imgp0016_resize

 
放流翌日の神流川冬季釣り場へと行って来ました。釣果は水温が低く水に馴染んでいないせいか意外と喰いが渋くハコスチ59cmを筆頭に十数本と期待した程は釣れませんでした。特に大型のハコスチはフライへの反応が悪くて掛かり所が浅くて半数以上をバラシてしまいました。
 
23622273_882188758615803_1118329904
 
バーブレス細軸17番フックでは落差のある溪を上へ下へとハコスチに追従し10分余り緊張感高まる楽しいファイトでした。これを数回も繰り返すとヘトヘトです。皮一枚のフッキングのハコスチ。写真下
 
Imgp0043_resize 
今回は普通のニジマス100kgも放流され中にはカッコ良い奴もいました。上のハコスチに比べ可愛いですね。写真下
 
Imgp0007_resize 
ですが鼻がつぶれヒレも欠損した写真NGな個体も多く見受けられたのも事実です。写真下
 
Imgp0022_resize 
こちらは今回釣れた中で一番のハンサムなハコスチです。写真下
 
23658775_882188775282468_3969281845 
今日の上野村は寒かったですが大型のハコスチに追従し走り周り熱くなったので帰りに「ふれあい館」でソフトクリームを買って〆ました(笑)
 
Img_1738_resize 
 

2017年11月13日 (月)

赤久縄 (管理釣り場)

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

フライロッドを持って赤久縄という管理釣り場へ行って来ました。管理釣り場とは言え渓流エリアは自然のままで紅葉の中でのイワナ釣りに癒され、更にポンドエリアでは入れ食い 状態!先週の上野村に続き秋を満喫出来ました。

23511277_878676872300325_2158204782
 
Imgp0019_resize
 
Imgp0027_resize
 
Imgp0025_resize
 
Imgp0031_resize
 
Imgp0043_resize
 
Imgp0007_resize
  
Imgp0046_resize 
Imgp0008_resize
 
渓流にもニジマスは放流されていて釣り分けが可能でした。なお、ポンドはニジマスが多く偶にイワナ・ヤマメと言う感じでした。久し振りの入れ食いに写真を撮る暇がありませんでした。ミスキャストして手前に落ちたフライでも喰ってくるし(笑)
 
Img_1707_resize
 
釣り・お食事処 赤久縄『あかぐな』

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

2017年11月 6日 (月)

神流川オフシーズンニジマス釣り場で紅葉とハコスチを満喫

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

今年も神流川オフシーズンニジマス釣り場へと行って来ました。昨年と比べ台風21号の影響で浅くなった場所が多かったですが魚の着いているポイントは変わらなかったです。ただし、台風前に放流された魚が散ったためか魚影は薄く感じましたが五ヵ所のポイントでハコスチの引きを存分に楽しめました。

 
23215760_875276675973678_8484608207
 
23157226_875276792640333_6884128994
 
23270575_875276825973663_17010226_3
 23157247_875276845973661_3692359272

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »