« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月23日 (水)

渓流で岩魚釣り

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

20989257_842063939294952_6574829803

21083052_842063959294950_7661655285

2017年8月21日 (月)

久し振りの魚野川にてブラウントラウト

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

21014050_842257605942252_4392453578
8月に入り休日の度に利根川本流が増水と濁りで釣りにならず久し振りに出かけた魚野川でブラウントラウトが釣れました。地元の方の話では下流部を中心に偶に釣れることが有るようです。聞いた話では長野県梓川・犀川から千曲川・信濃川を下って繁殖しており中津川や清津川でも釣れると言う事です。また驚くことに降海しシートラウト化した個体の存在の話も聞きました。
20953189_841007329400613_3192927555
十数年前にホームとして通い込んだ事もある魚野川の現状は度重なる水害による治水工事と外来魚によって環境が大きく様変わりしておりました。春の雪代大イワナや夏の大ヤマメの良き時代の思い出が詰まった魚野川でブラウントラウトが釣れた事は複雑な心境です。最後に、久し振りに訪れ良条件の日では有りませんでしたが他に小さいヤマメやニジマスが適度に釣れ鮎の姿も見られ相変わらず魚野川は豊かな川だなと感じた事も事実です。
20915394_841007506067262_8695591769

2017年8月 7日 (月)

利根川夏ヤマメ

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

Imgp0061__resize

増水と濁りを避けて利根川本流上流にて夏色の山女。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »