« 中禅寺湖釣行でブラウン52cm、レイク64cm、57cm | トップページ | 2017年利根川サクラマス »

2017年4月18日 (火)

中禅寺湖、ミノーでブラウン!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
17917305_772978386203508_5107755220
先々週の中禅寺湖釣行最終日の夕マズメに友人がミノーで釣ったブラウンの事が忘れられず4月18日にリベンジしてきました。この日は降海型サクラマスが釣れ出した利根川の予定でしたが生憎の大増水で釣りにる状況ではなく心置きなく中禅寺湖へ。
Imgp0182_resize
ただし、出発ギリギリまで利根川の水位を見ていたため中禅寺湖の朝一の高活性な地合いには間に合いませんでした。しかし、信じられない事に友人の待つ空いたポイントへ到着後の第一投で36cmのブラウンが釣れました。これには自分と友人共に本当に吃驚でしたね。日も高くなり活性が落ちている時間な上に凄腕の友人が攻めた後でしたから。
17917354_776780352489978_4518324699
17991551_776780382489975_9731465165
その後は友人も帰り気持ち良い快晴の中でスプーンのボトムレンジの釣りに切り替えて尺位のレイクを2匹釣りそろそろお昼と言う時に「ドン」と大きなアタリが!強引なポンピングでファーストブレイクまで魚を誘導した時にドラグを引き出され根に入られ痛恨のフックアウトでした。
17991376_775969809237699_4000959924
Imgp0184_resize
思えば2年前の中禅寺湖生涯初釣行の時と同じ失敗を繰り返してしまいました。大きさはその時の魚程は無かったにせよ先々週の64cmのレイクと同等か大きいくらいの感触だったので残念です。またまた忘れられない次回へのリベンジの理由が出来てしまいました。
Imgp0204_resize
朝マズメを逃したこの日に一番期待していた夕マズメでしたが、入ったポイントは強風で波高が高くライズやワカサギへのボイルも無い状態でした。ボトムも探りましたがアタリすらありませんでした。やはりこの日は朝一から釣るべきでしたね。私と入れ替わりに午前8時に帰った友人は3時間でツ抜けしていましたから…腕の差もありますけどね(笑)

チェック

« 中禅寺湖釣行でブラウン52cm、レイク64cm、57cm | トップページ | 2017年利根川サクラマス »

ブラウントラウト」カテゴリの記事

レイクトラウト」カテゴリの記事

中禅寺湖」カテゴリの記事

湖沼」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事