« 2016年12月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月27日 (月)

利根川に春を告げる使者「戻りヤマメ」

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

17504296_764170353750978_9011004150

最近は野暮用で釣りに行けない日々を過ごしておりました…

17504245_763816867119660_1741786430
そんな時は物欲で解消です(笑)私は今までアクセサリーを身に着ける習慣が無かったのですがリアルな美しさに思わず購入。フィッシュマニアさんのトラウトブローチシリーズのサクラマス早春タイプと6月カラーです。私的にはギンピカのフレッシュも捨てがたいですが6月の薄らとピンクが入り始めたサクラが一番好きです。

2017033101
閑話休題。

そんな忙しい日々の3月27日。買い物序での30分の釣りで利根川にて尺ちょっとの「戻りヤマメ」が釣れました。私の知る範囲では昨年の利根大堰下流大減水の影響なのか今年は数も少なく釣れた話はあまり聞いていませんでした。そんな厳しい状況の中で昨年同様に今年も3月に春の使者に出逢う事が出来たラッキーな一日でした。

17424655_763816680453012_4444409750

他にもバラシやアタリが有り群れで上流を目指していた様な感じでしたから、今回のプチ増水がこのタイプの魚達の遡上スイッチを入れたのかもしれません。小さくてもランドロックサクラマス的な特徴を持った「戻りヤマメ」の美しさは格別です。これから始まるであろうより大型の利根鱒とも呼ばれる降海型サクラマス達の遡上にも期待ですね。

17499097_763816923786321_87464420_217499332_763816810452999_82481535_217499310_763816750453005_2959936450

チェック

« 2016年12月 | トップページ | 2017年4月 »