« 利根川のサクラマス45cm | トップページ | 数釣りの楽しさを再認識した日 »

2015年5月18日 (月)

長良川サツキマス遠征

11102939_464603443707672_8107351579
 18・19日は岐阜に住む後輩に会いに行って来ました。初めて訪れた長良川にて結果から言えばサツキマスとの出会いは有りましたがキャッチには至らず、サクラマス仕様のタックルと慣れないPEラインでの追い合わせでサツキマスに対して酷い結果となりました。サイズ的には尺を超える程度でしたので地元流儀に従うと「戻り」ですね。
11141335_464771900357493_3290095407
 渇水から増水と条件的には何とも言えない状況で、情報を下さった某SNSの本流餌釣り師さんの話だと日曜日に名手含む15名で戻り1本、月曜日に自分が足で稼いだ情報も餌釣りで35cmの戻りが1本。今日は朝から11時まで餌数名とルアー数名で誰も釣れていなかったと言う厳しい状況の中では出逢えただけでもラッキーでした。それにしても目玉だけ釣ってしまうとは魚には酷い事をしてしまいました…
11143108_464603597040990_1567259076
 今回の長良川遠征では色々な方から情報を頂きました。後輩は勿論の事、某SNSの本流延竿師さん。そして現場でお会いした方々。ブッコミ師様からはメインベイトのハヤの大きさと色を見せて頂きルアー選択のヒントを得、本流延竿師様達からは釣れた筋や穴場を教えて頂き攻略のヒントを得ました。
11049566_464603427041007_48655199_2
 初めての川への遠征は地元の方達の交流も含めて楽しいですね。遠征に明け暮れた若い頃を思い出しました。結末がどうであれ皆様のお力添えが無ければ出会う事すら敵わなかったと思います。有難う御座いましたm(__)m
11206553_465358166965533_1268753267
 遠征時のもう一尾の主役を掲載忘れ。本命はキャッチできました\(^o^)/
9cmミノーが小さく見える良型でした。長良川のニゴイも綺麗だし引きも楽しかった!個体差でしょうけど利根川よりもスリムで金色が強いのが印象的でした。
11006409_464772577024092_7226599593

« 利根川のサクラマス45cm | トップページ | 数釣りの楽しさを再認識した日 »

アマゴ・サツキマス」カテゴリの記事

遠征」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事