« ルアーで鯉 | トップページ | レイクトラウトの動画 »

2015年4月 6日 (月)

中禅寺湖初挑戦

前書き
中禅寺湖は観光では何度も訪れていますが実は恥ずかしながら一度も釣りをした事が有りません。釣り歴40年フライ・ルアーを始めて30年。一度はスポーツフィッシング発祥の地と言われる聖地で釣りをして見ようと思うのですが、今まで降海型のサクラマスと時期が重なるので中々足が向きませんでした。でも、昨年秋のブルーバックレインボーや先週のランドロックサクラマスをきっかけに、今年は湖に浮気も良いかなと少しだけ気持ちが傾きました。

Imgp4209_resize

利根大堰から見た男体山。その下の中禅寺湖にはどんな大物が居るのだろうか?

そして今日4月6日、利根川を中心に九頭竜から米代川遠征まで視野に入れましたが雨による増水のために全てで釣りなならない状況。凹んだ気持ちを払拭するために中禅寺湖に行って見る事にしました。昔からこの湖に付いては釣友達から色々聞いていますので頭でっかちになっては居ました。しかし、それは実釣とは別の話なのでそれを確かめるべく挑戦です。何事も新しい事はワクワクするものですね。

天候を確認するとこの日は午後から天候が崩れる予想。レイクは朝一勝負とも聞いていましたが早起きは苦手なので、天候の変わり目に全力で挑めるように体力温存のために朝マズメを捨てての確信犯です。

幸いなことにとあるSNSの友人が前日から中禅寺湖入りしており、朝マズメにレイクを一本獲ったとの連絡を受けました。本流のサクラマスならいざ知らず中禅寺湖は初めてなので迷わずにお邪魔することにしました。そこは足の不自由な私にとっても足場的にも良い場所だったのが幸いでした。

Imgp4332_resize

場所はイメージです

到着は9時。友人も朝マズメの1本以外当りすらない状況のベタ凪(笑)しかし、予報が当たれば正午頃から良くなるはず。それまでに底の状態を探るためにマシンガンキャスト。調査にはラインも流されず凪は持ってこいでした。調査中に何度かチェイスが有り一回は目前でヒットしましたが即バレでした。

正午頃に遠方の友人が帰ると言うのでヒットカラーを密かに教えて頂きました。その辺は私はプライドが無く節操が有りません(笑)手持ちの中に唯一同じ系統のカラーの物が一個だけ有ったので早速キャスト!シビアな底釣りの開始です。崖下を釣るような感じで丁寧に岩一つ一つで誘いを掛けながら巻き上げます。イメージ的には少年時代に良くやった生餌を使ったイワナ釣りと同じです。

半分くらい巻き上げた所で抑え込むような大イワナの独特なグネグネ感を感じました。固い顎に貫通させるため強烈に合わせを入れるとグネグネしながら湖底へ引き込みます。ドラグ設定が甘かったためかなり潜られてしまいました。ポンピングで掛かった位置くらいまで戻しましたが、時すでに遅く岩か木なのか分かりませんが動かなくなってしまいました。

Imgp4341_resize
その頃には友人も駆けつけてきてアドバイス通り暫くギリギリのテンションで待つことにしました。しかし、5分位しても変化は有りません。待ちきれない私は少しポジションを変えて煽ってみました。すると生命感がいきなり消えてルアーが外れて戻って来てしまいました。掛かりが浅かったのでしょうか良く分かりませんが完敗でした。ザイズ的には分かりませんが先々週に利根川で掛けた80オーバーの鯉よりもトルクは有りました。

その後は友人も帰り他の方もいなくなり広大なポイントを独り占め。ラインシステムをPE1号ナイロン5号からナイロン10lb.フロロ5号に変更。トレースコースは遠慮なくやり放題に(笑)解禁から攻め続けられてスレっからしになってるようで手前まで追ってきて、ブレイクに来て慌てて反転し水面に姿をさらす奴まで居ます(笑)でもデカくないなぁ贅沢言えないけど。この状況は普段は砂漠のような所でサクラマス釣りをしている私にとっては夢の様な状態です。魚影が濃くてウハウハです。釣れないけど。

追っては来るのだからコースとラインシステムとルアーはマッチしてるようなので、様々な事をやって最後は結局オーソドックスなやり方でブラウンとレイクをヒットさせ無事ランディング。もっとも38cmと50cmだったので正直に言うとファイトはちっとも楽しめませんでした。しかし、初めて手にする中禅寺湖の魚達なのでそれには大いに感動しました。初めて手にするレイク本当に嬉しかったです。姿さえ見ぬままに終わった大型への序曲としてその姿は記憶に刻まれました。

Imgp4353_resize


Imgp4378_resize1





私は今までサクラマスバカでしたがレイクトラウトも違った魅力が有りますね。でも容姿だけで言ったらサクラマス最高!!なのは変わりません(^^;
しかし、何時かは今日やられたレイクを釣ってはみたいですね。これからは二足の草鞋を履くことになりそうです。帰り道、神戸の花桃をみてたら大物バラシた凹んだ心が少しだけ癒されました。

Img_3570_resize


Img_3574_resize


Img_3591_resize


Img_3596_resize

チェック

« ルアーで鯉 | トップページ | レイクトラウトの動画 »

ブラウントラウト」カテゴリの記事

レイクトラウト」カテゴリの記事

中禅寺湖」カテゴリの記事

湖沼」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。