« 利根大堰 | トップページ | 中禅寺湖初挑戦 »

2015年3月22日 (日)

ルアーで鯉

FBの方で意外とニゴイやコイのタイムラインが好評だったので? 調子に乗ってサクラマスのポイントと重複するような本流に限定して少しうんちくを… 私の釣りは渓流魚から始まってるのでフナやコイは経験浅いので悪しからず。サクラマス程釣って無いし。知ってる方は無視して笑って下さい(笑) ニゴイはともかくコイってルアーを追って喰うのと疑問に思う方が多いので説明しておきます。コイ釣師なら常識だそうですがコイは産卵期期近くになると肉食になるそうです。ザリガニなんかをバリバリ食べるし、素早いザリガニを追って喰う瞬発力も有るそうです。もちろん小魚も食べますね。 なので、今頃はルアーで狙って釣りやすい時期と言えます。ポイントも産卵を意識しているコイが集まりそうな水草等のある場所。もっともモジリが有るので居るのは直ぐに分かりますけど。そんなポイント見つけたらウオッブリングの強めのディープミノー等をサクラマスと同じ釣り方でヒットさせるのは簡単です。スレタ奴にはミディアムディープ等を水面に飛び出さない程度の激しいトゥイッチしてイラつかせるのも有効です。 サクラ釣りに飽きて暇だったらやって見て下さい。ただし、ルアーをロストしたりロッド折っても知りません(笑)

Imgp1472_resize


Imgp1476_resize

チェック

« 利根大堰 | トップページ | 中禅寺湖初挑戦 »

利根川」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。